私がこのホームページを作った理由は、足が速くなりたいと困っている人が多くいるためです。

  しかし、こういった方だけを対象に作ったわけではありません。むしろ、指導者、保護者にこのホームページをみてもらいたいのです。

  子どもは、いつの時代も平等に可能性を持っています。しかし、近年子どもの運動能力の低下が指摘されています。

  それはなぜか。本当に子どもたちの運動能力が下がってしまったのか。私はそうは思いません。

  一番の原因は、環境です。テレビゲームなどの影響で外で遊ぶ子どもが少なくなってしまいました。

  しかし、それだけではありません。私は、子どもに正しい指導ができる人が少なすぎるのではないのかと思うのです。

  本当に失礼なことを言っていることは十分承知しています。しかし、そう思ってなりません。

  例えば子どもに「どうやったら速く走れるの?」と聞かれたとします。正しい指導ができる指導者、または親がどれくらいいるのでしょうか。

  もちろん、私の考えが絶対正しいということではありません。しかし、自分の経験から学んできた知識はもっているつもりです。

   陸上は、個人競技でありますが、一人では成長できません。人に見てもらわなければ速くなれないのです。

  そんなとき、陸上をやったことがないからといって適当なことを教えますか?それは、やめてほしいのです。

  適当なアドバイスが怪我につながることもあるんです。子どもの将来に関わってくるのです。

  つまり、そんな方にこのホームページを読んでほしいのです。子どもと一緒に学んでください。

  それだけで、お互い成長できるはずです。それに、ここに書いていることは、陸上についてだけではありません。

  陸上とは、すべてのスポーツの原点といっても過言ではありません。必ずそれぞれのスポーツに関係することがあるはずです。

  それをどうか子どもに伝えてあげてください。こんな自分の考えだけで作った小さなホームページですが自信をもって勧めることが

  できる内容です。私が経験してきたこと学んできたことをすべてまとめました。

  最後に、このホームページが多くの人の役に立てることを願います。 

  読んでいただきありがとうございました。

TOPへ

inserted by FC2 system